2013年7月24日水曜日

夏を満喫

セミの鳴き声が、夏を感じさせる今日この頃です。

皆さんは夏を満喫してらっしゃいますか??

私の方は、この頃、毎日を楽しく過ごさせております。

まずは、毎年わが家の窓辺を、美しい緑の葉で日陰を作ってくれている朝顔が順調に育ってくれています。




そして、ハイビスカスも咲き始め、夏らしさを感じずにはいられません。
モンステラも大きく育ち、ここは南国のようです。









波の音が聞こえてきたら、ますますリゾート気分が味わえるのに・・・
(波の音は人工的なものでガマンします・・・)





今年は、まだまだ小さい息子を連れての海への旅行は控えるべきだと思い、我慢です。

もう少し大きくなったら南国の海をイルカや鯨たちと一緒に泳ぎたい!そんな夢があります。

叶う日はいつになるか・・・

楽しみにとっておくことにします(^^)


水族館でジンベイザメに会うことができました。
雄大に泳ぐ姿に、海の素晴らしさと生命の神秘を感じずに入られません。


また、人間によって青い海が侵されてしまっている現状をしっかりと受け止めなくてはなりません。

温暖化や、経済の発展に伴って発生した環境破壊、によって海水の二酸化炭素濃度が高まり、海の生態系が狂っているのです。

どうか、温暖化防止にご協力ください。

これから先の世代の子供達のために、美しい地球を守ってあげたいですね。

毎年更新している夏の最高気温。わが家の息子が外で野球をしたいのに、できない!なんてことがないように頑張っていきます。

ブログを読んでくださっている皆さんや、皆さんの家族を守ることにも繋がっています。

どうか、温暖化防止にご協力ください。




さて、話は変わりますが、最近「レ・ミゼラブル」を鑑賞しました。(DVDで)

昨年の話題作です。あえて感想は述べませんが、考えさせられる一作です。
鑑賞後、遠藤周作さんの「沈黙」という小説を思い出しました。

「沈黙」は、私が高校生の時に読んだ記憶があります。

当時の私には難しく、考えさせられる内容だったと思います。

ご興味がある方はぜひ一度、読んでみてはいかがでしょうか。
「レ・ミゼラブル」も一度は観ておいていただきたい作品ですね。

是非ご鑑賞ください。


0 件のコメント:

コメントを投稿

GWなのに、がっかり。でも世の中は年越し雰囲気

4月下旬から家族で胃腸炎が流行りだし、一人目が治った途端に二人目…と熱が出たりお腹が痛かったり。連休前に困ったけど、今のうちに治しておけばGWは自由になれる!と10連休を楽しみにしていたもかかわらず、GWに入ったら大人が胃腸炎、発熱にやられ、今朝まで関節が痛み唸っていた。今日はな...