2013年8月9日金曜日

醒めない夢



今日の東京は37度の予報・・・

信じられません。。
ここ最近、寝苦しい毎日だというのに。

確かに、今ベランダに出たら、ものすごい熱風で、これでは熱中症で亡くなる方がいるのも
無理ありません。節電、節水をしながらも、無理をせずお過ごしください。


さて、今日は、最近鑑賞したDVDをご紹介します。

昨年、映画館で鑑賞したかったのですが、機会に恵まれず、やっと最近DVDでの鑑賞が叶いました。


タイトルは、「夜のとばりの物語」と、続編の「夜のとばりの物語~醒めない夢~」です。







フランス人のミッシェル・オスロ監督のアニメーションなのですが、映像が美しく、幻想的で本当に夢を見ているかのようです。何作品かの短いおとぎ話で構成されているのですが、あの美しさは衝撃的で、一つの新しい世界が開けたような!そんな作品です。

私のお気に入りの映像は、王子が狼にされたお話です。王女が狼の背に乗り、思い出を語りながら進んでいく森の中は、醒めない夢そのものです。

この二作品は、スタジオジブリ監修ですので、それだけでもすごい評判になりそうですが、意外とご存じない方が多く、世の中は映像美より物語重視の人々が多いのかも・・・と思ったものです。
                    

きっと新しい世界の扉が開くはずです。
是非、ご覧になってみてくださいね。




0 件のコメント:

コメントを投稿

梅雨、コロナ

 毎日雨続き。 災害も起こるほどの雨。気候変動を止めない限り、日本は自然災害に悩まされそう。 他人事ではないレベル。自分の世代だけでなく、次の世代が生きる世界が安心して生きられる世界にしたい。 さて、新型コロナの流行から一年半。毎日のマスクにも慣れたものの、まだまだ人々の生活はも...