2015年12月10日木曜日

師走

怒涛の毎日を過ごす今日このごろ、ブログどころではなかったので、久しぶりの更新です。
今年も残り20日ほどとなりました。日本人が今年のノーベル賞の授賞に決まりました〜というニュースを聞き、昨年のノーベル賞の話題からもう一年が経ってしまったの?????と信じられない気持ちで一杯です。

今年を振り返る時間さえないような毎日で、もうすぐクリスマスなんだと知っていながらあまり準備が進んでいない状況です。






さて、今日は最近楽しんでいたふるさと納税についてお話したいと思います。

一時話題になってたころに乗り遅れていましたが、最近、広島県のピース・ウィンズ・ジャパンを指定してふるさと納税すると、納税金額の95%が殺処分ゼロの活動に使われると知ったからでした。災害救助犬の夢之丞(ゆめのすけ)も殺処分寸前だったこと、広島の土砂災害の現場で二人の救助に成功したことはニュースでも多く取り上げられていました。

日本中で毎日800頭近く犬や猫が殺処分されています。そんな現状を打破するための手段として、広島県は県内の殺処分ゼロを目指しています。

ふるさと納税では、寄付した側に負担はなく、この活動に参加できるのです。
その活動を少しでも応援したいので、広島県 ピース・ウィンズ・ジャパンに寄付しました。

すると、こんな素敵なものが届いたのですよ。



お米とジャムと夢之丞の書籍です。


気にしなくていいのに・・

でもありがとうございます。

これからも、このように頑張っている地方を応援したいですね。



広島県だけでなく、地方自治体、各ボランティアの方々も、全員が動物の殺処分ゼロに向けて日々邁進してくださっていて、本当に頭が下がる思いです。
私も、少しずつ頑張らなくては!!!∠(`・ω・´)

興味のある方は、動物を守る活動にご協力ください。

さて、次回は音楽の話題で更新しようかと考えています。
素敵なクリスマスの歌をご紹介します。

朝晩は冷えますので、お風邪などひかぬようご注意ください。






0 件のコメント:

コメントを投稿

梅雨、コロナ

 毎日雨続き。 災害も起こるほどの雨。気候変動を止めない限り、日本は自然災害に悩まされそう。 他人事ではないレベル。自分の世代だけでなく、次の世代が生きる世界が安心して生きられる世界にしたい。 さて、新型コロナの流行から一年半。毎日のマスクにも慣れたものの、まだまだ人々の生活はも...