2014年6月8日日曜日

美しい花々と、音楽の関係?

連日の雨と、気温の変化で体調を崩されている方も多いようです。
皆さんはいかがですか?

今年はエルニーニョ現象の影響で冷夏になるんだとか。。。
暑すぎるもの困りますが、涼しい夏というのも夏らしくないし、農作物に影響が出ますよね。

やはり夏は暑くないと!

そんなことを考えた3日間でしたが、金町教室に飾られるお花はまるっきり夏で、元気になりました。
セミの声も聞こえてきそうですね。

見ての通り、向日葵(ひまわり)なのですが、種類は「ゴッホのひまわり」というそうです。
向日葵にもいろいろな種類があって、花びらが茶色っぽいものや、蛍光色のようにレモン色のもの、花が小ぶりのもの、種が出来る部分が茶色いものなど、様々です。

生活空間に植物があると、心が浄化されませんか?
自宅には観葉植物が多く、お花に比べると華やかさは負けるかもしれませんが、緑を観るととても気持ちがいいですよ。植物のせよ、動物にせよ、人の心を豊かに安らかにしてくれますよね。


金町教室にいらっしゃる生徒さんは、レッスン室までの廊下に咲く花を毎回楽しみにしてくださっている方もいらっしゃって、とても嬉しいです。


左の写真の生花は、上から
・ひまわり
・ユリ
・トルコききょう
・ヒペリカム(赤い実のついた木)



声楽には、愛する人を花に例える歌が多いです。
その多くはバラです。
バラは、美しいけれど、刺を持っている・・・

Belliniの歌曲に Vanne o rosa fortunata (お行きなさい、幸せなバラよ)
という曲があります。

バラは、一体誰なのでしょうね。

皆さんにとって「バラ」に当てはまる人は誰でしょか?
また、「ひまわり」に当てはまる人は?

そう考えてみると、なんだか素敵ですね。


ちょっと話はズレますが、千葉の京成バラ園でローズフェスティバルが開催されています。毎年、行きたいと思ってるのですが、一向にチャンスに恵まれません。
忙しかったり、雨だったり・・今年も無理かも。。。
機会がある方は行ってみてくださいね。

バラはバラは〜気高く〜咲い〜て
バラはバラは〜美しく〜散る〜♫

0 件のコメント:

コメントを投稿

梅雨、コロナ

 毎日雨続き。 災害も起こるほどの雨。気候変動を止めない限り、日本は自然災害に悩まされそう。 他人事ではないレベル。自分の世代だけでなく、次の世代が生きる世界が安心して生きられる世界にしたい。 さて、新型コロナの流行から一年半。毎日のマスクにも慣れたものの、まだまだ人々の生活はも...