2012年2月20日月曜日

信念の言葉

2月も半ばを過ぎ、春を待ちわびている日々が続きますが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

私の方は、このまま2月もあっという間に過ぎ、3月の卒業シーズン、4月の新年度に突入しそうです。

年々、「一年が早いなあ‥」と感じるようになり、過去から現在、これからの未来へ続く時間を充実させなければ・・と再確認させられます。

みなさんは、この人生でどんなことを成し遂げたいと思いますか?

小さいお子さんだと「将来の夢」という言葉が当てはまってくるのでしょうか?
「将来はこうありたい」、「こんなことを実現したい」、と考え、そのために実際に行動しているでしょうか?

最近ある言葉に出会いました。NHKの番組「仕事の流儀」で紹介された言葉です。



「決まった道はない。ただ行き先があるのみだ」



目標さえ失わなければ、必ず道は開ける。

行き詰まった時、「道」を探してしまいますが、本当は初めから「道」はないんだと。



長い人生において何年もかかるだろう大きな目標に挑むことで何かを犠牲にすることもあります。しかし、まずは出来ることから諦めないでコツコツ進めること。壁にぶち当たっても、信念を曲げないで冷静に対処すること。


進むべき道は、自分で作ればいい。


私にも生きているうちに実現したい夢があるんです。
とても難しい夢ですが、諦めたらそこで終わり・・。なんとしてでも実現させてみせます!

みなさんも、どうか夢を諦めないでください。









0 件のコメント:

コメントを投稿

GWなのに、がっかり。でも世の中は年越し雰囲気

4月下旬から家族で胃腸炎が流行りだし、一人目が治った途端に二人目…と熱が出たりお腹が痛かったり。連休前に困ったけど、今のうちに治しておけばGWは自由になれる!と10連休を楽しみにしていたもかかわらず、GWに入ったら大人が胃腸炎、発熱にやられ、今朝まで関節が痛み唸っていた。今日はな...