2020年12月26日土曜日

🎄 Merry Christmas 🎄

今年は「メリークリスマス!」と何人に言えたか、考えてみた。


毎年、24、25日、その少し前から使っていたが、今年は特に心がこもって使えていたように思う。
11月からの感染拡大、ここ一週間は東京は700〜800人/1日の感染者で「過去最多」
というのをよく見る。
手洗い、消毒、マスク、外食禁止、これ以上やれることはない、と思うくらいだが、なぜ感染者が増えるのかわからない。
年末年始、落ち着かない年越しになりそうだ。

今までできていたことがとても幸せに感じるから、今年のクリスマスは世界平和をますます願う。
でも、コロナ不安からか、クリスマスの準備も進まなかったし、ストレスを感じていた。
面倒くさいというか。。

ストレスを感じたとき ピアノを弾くと嫌なことも忘れられる。今までストレス解消のためにピアノを使ったことはなかったけれど、ピアノを弾くと「無」になれる自分もいて、驚いた。

今日弾いたのは、「戦場のメリークリスマス」



内戦、紛争で難民になった人も、環境問題で住む場所を失った動物たちも、今日コロナで苦しんでいる人も、限界と言われている医療従事者の方たちも、みんなどんなクリスマスだったのか。みんなが幸せになれる方法はないのかな?と、つくづく思う。

今年はイルミネーションなども自粛要請されたのか、
英国ではロックダウンしてるし、クリスマス本場の国ではどれだけ寂しいクリスマスだったのか。



世界が平和でありますように!
早く、安心して過ごせる日常が戻ってきますように!!
可愛そうな動物が一匹もいなくなりますように!!!










0 件のコメント:

コメントを投稿

梅雨、コロナ

 毎日雨続き。 災害も起こるほどの雨。気候変動を止めない限り、日本は自然災害に悩まされそう。 他人事ではないレベル。自分の世代だけでなく、次の世代が生きる世界が安心して生きられる世界にしたい。 さて、新型コロナの流行から一年半。毎日のマスクにも慣れたものの、まだまだ人々の生活はも...